日記

2022-05-07 19:24:00

ブロー液

ゴールデンウィークも終わってしまいましたね。お天気も良く、お出かけされた方も多いかと思います。

この休み中に、かねてから調整してみたかった、ブロー液(迅速ブロー液)を作っていました。

その昔、19世紀ごろに考え出された液剤ですが、近年、多剤耐性菌などが絡む外耳炎等に効果を示すと、人間の医療機関でもあらためて注目、使用されているものです。

本来のブロー液は何日もかかるので、現在は数時間でできる迅速ブロー液が一般的なようです。

49076533-8A58-4FFC-8041-281676665B78.jpeg

材料は、氷酢酸、酒石酸、酢酸アルミニウムなどで、これを数時間湯煎で溶かします(…ちょうどいい耐熱ビーカーがなかったため、煮沸した陶器で湯煎してます)どうでもいいですが、カセットコンロは私が学生の頃に買ったものですね……20ウン年前のもの…

原材料から分かっていたものの、お酢くさいですね!部屋中酢酸の匂いでツンとしてました。

A2994279-7437-4F80-808E-A56FBA4EAE2A.jpeg

出来たものは遮光冷蔵で数ヶ月以上持つので、これから治療法を考えて使って、難治性の外耳炎の症状が良くなればと思っています。